STEP JAM Vol.9 レポート

STEPJAM初のGW開催!!

5/4(水)、ディファ有明にてSTEPJAM Vol.9を開催いたしました!
ご出演して頂いた皆様、ご来場して頂いた皆様、誠にありがとうございました。
ゴールデンウィーク開催の本イベントに、若手チームからダンス界を牽引するチームまで幅広く集結。子どもから大人まで様々な年代の方が足を運び、イベントを大盛り上がりを見せました。

KIDSからベテランまで総勢40組!

前回に引き続き、ディファ有明を会場に全3部構成で開催。GUESTには、TATSUO + YOSHIEをはじめ、KO-TA&RYUMA、バファリンとリュウイチといった日本のダンスをする牽引する人々が登場。また、R!NO Kids NumberやFMDなど将来ダンス界で輝く可能性を秘めたKIDSダンサー達、そしてRegulus、猿島やFOGLIAといった大学生ダンサーがチーム出演し、様々な世代が集結しました。

若手大学生チームの挑戦の場に

Regulus、猿島やFOGLIAなど、大学生チームとして活動としている彼らは学生コンテストに向けて、ダンスサークルに所属する傍ら日々練習しているそうです。どのチームも大学生らしい熱量とダンススキル、そしてチームの団結力を兼ね備えたショーケースでした!

Regulus、2人の息が合った揃ったショーケース。

同じダンスサークルに所属する『猿島』の2人。
型にとらわれない自由なダンススタイルでカラダから音を叩き出している。

様々なジャンルのショーケースで最後まで楽しめる

ダンスの幅が広がっている中で、HIP-HOPやLOCK、POP、JAZZと多くのジャンルのショーケースが集まった今回。他にも変わったチーム活動をしているチームもあります。中でもひと際目を引いたのは『style』と『LOICX GIRLS』!
『style』は10代女性から大人気のfemale3人組チーム。SNSで流行りの曲で踊ったダンス動画の投稿をおこなっているそうです。そして、『LOICX GIRLS』はチアダンスでセクシー、そしてきらびやかにSTEPJAMを盛り上げてくれました。

STEPJAMだから見ることが出来る、「生み出される」ダンス

STEPJAMで恒例となった「beat box session」。今回はGuest BeatboxerにKAJAを迎え、踊ってくれたダンサーはこの5人。

KYO-KA(I-muth)
masato(ASCHE)
リュウイチ(バファリンとリュウイチ)
AKI(Haru+AKI、MOV SISTER)
NAOTO(YAMATO+RIXY、Nicol.Crossence)

KAJAとダンサーがお互いに掛け合い、そこで新しいダンス・音楽が生まれていき、ナマモノのダンスを目の当たりにしました!

圧巻するGuestダンサーたち!

今回もたくさんのGuestダンサーを迎えることが出来ました。
2部終わりには、YOHと一緒に、HagriとNAOTO(YAMATO+RIXY、Nicol.Crossence)が巧みなダンススキルで観客を魅了しました。
3部の大トリとして『TATSUO + YOSHIE』が出演。舞台の世界観をSTEPJAMに持ってきました!

冒頭、2人が椅子に座って、まるで日々の日常がそこにあるように見えます。2人の世界が化学反応を起こし、ダンスを越え、素晴らしい表現作品で息を吞む素敵なものでした。

 

STEPJAM初のゴールデンウィーク開催は、当日お越し頂いた皆様のお陰で素晴らしいイベントとなりました。

次回のSTEPJAM Vol.10は8/20(土)の開催です!
今後とも、STEPJAM及びRootz株式会社をよろしくお願い致します。