STEP JAM Vol.13 レポート

ダンサーの「踊る!」のそばに「躍る」イベント

2/10(土)、2/11(日)に2018年最初のSTEPJAMを開催しました!ご出演して頂いた皆様、ご来場して頂いた皆様、誠にありがとうございました。2018年最初のSTEPJAMは1年で一番寒い2月にもかかわらず、この日だけ気温が15℃くらいまで上昇しました。天候に恵まれ、出演チームにも恵まれた今回のSTEPJAMを振り返ります!!!

いきなりエンジン全開!

Opening Guestとして『Overflow』が登場!

息の合ったショーケース、静かな激しさと表現しようか、そのカッコよさに目が釘付けになる。気が付くと彼らの後方にはノリに乗ったMCまーくんの姿も!そして、続くのはKIDSチーム『Baha!』だ。

どれだけ練習してきたのか、自信にあふれた姿が見られる。そして、ペアダンスはとにかく可愛くてたまらない!
このあとも様々なジャンル、ナンバーが続いていくが、この2チームが会場の空気感を一気に温めてくれたことは間違いない!
2部1番のLady M.(Mana number)も子どもから大人まで幅広い年齢層から集まったメンバーであるが、緑のドレスに包まれて、名前の通りLadyらしい美しさとカッコよさを見せてくれた。どの部もどの瞬間も一つとして見逃せないいい作品揃いである。

 

House作品が多数登場!

今回のSTEPJAMではHouseやJazzのナンバーが多いように感じられた。
HouseではDAY1の大トリに『LUCIFER』、DAY2のOpening Guest『TERM-INAL』が踊ってくれた。『Step in Jack+』、KIDSダンサーチーム『MERIII’S HOUSE』まで、いろんな年代からHouseチームが出演。どのチームも一つとして同じに見えない独自の振りと構成が工夫されている。一方のナンバーには『Omichi』、『PecSlap』、『Hyp-nic』が出展。そして、『SHIN』はDAY1とDAY2でそれぞれ異なる作品を見せてくれた。

衣装も黒と白、まるで対称ながら、共に細かい足さばきや軽やかなフロアステップが盛り込まれ、SHINらしくも両日見に来て2度楽しめる作品だ。

 

ステージを彩るJazz作品

今回、Jazz作品が華やかにステージを彩ってくれた。
DAY2に『Rin Number』、『Greed(ayum! number)』、『中島 猛 Number』とJazzのナンバーが登場した。真っ赤なドレスで踊ったのはRin Number。何度も手を上げ苦しむ表情は印象的である。Greedはサビに向けて明るく伸びやかになっていき、自然と心温まる作品だ。そして、強く心を打たれた中島 猛 Number。

二人の男女を鳴り響いたサイレンが引き裂く。切ない思いでいっぱいになった。

STEPJAM限定コラボ⁉

関東で活躍する若手Lockチームの名前を挙げた時に絶対に外せないAir’s CircusとCRESCENDOがなんと、STEPJAMのためにコラボレーションして出演してくれた!
横一列になる時もチームが交互に並び、びっしり決める姿はまさにこの瞬間1つのチームになっている。

バトル、ショーケースそれぞれで結果を残す彼らは一人一人のソロのスキルの高さにも目が奪われる。

Solo Sessionで新しい発見

HIRONAをGuest Beat Boxerに迎え、以下の総勢10名がSessionに参加してくれた。

DAY1
Yellow Monkey(静流)
KAZANE(LUCIFER)
U-KI the retro(Bix Bite)
TAKARA(Air’s Circus)
すずきゆうすけ(DOWNTOWN BOUNCE Bro of MADE IN FUNK)

DAY2
ゴー(ゴーとちびゆり)
マルコリーニ(Geishacrew)
NAO(BOOZER)
HIROTAKA(FOGLIA)
omichi (TERM-INAL)

お馴染みとなっているBeat Box Sessionも必ずいつも新しいものが見られるから面白くてたまらない!!

DAY2に出演したゴー。Lockerとして唯一無二のスタイルを持つ彼であるが、この日のゴーはいつになく独創的だ。Beat Boxerとの掛け合い、Omichiとの掛け合いで様々な動きを見せ、会場から歓声が上がった。

人間離れしたGuest作品

いつも国内外で活躍するダンスチームをGuest出演してくれている。今回も例外なく名実ともに素晴らしいダンサーに出演いただけた。中でも『馬』、『GDS』のショーケース中はただ一点ステージ上に視点が注がれた。

昨年のDANCEバトルで日本の頂点に輝いた馬、誰一人真似できない彼のダンスは見る人全員を楽しませた。そしてGDSの巧みな身のこなしは「本当に人間なのかな?」と思わせるくらい極められている。

次回、STEPJAMは5周年を迎えます

2013年から早5年。8月9日(木)、10日(金)に開催するSTEPJAM vol.14をもって5周年を迎えます!
会場を品川ステラホールに移し5周年特大版として開催する予定です。たくさんのコンテンツ、豪華Guestをブッキング中なので楽しみにお待ちしてください。

STEPJAMとRootz株式会社をこれからもよろしくお願いします!