STEP JAM Vol.10 レポート

STEPJAM記念すべき10回目は…

2013年から開催してきたSTEPJAMですが、8/20(土)、8/21(日)の2DAYS開催でvol.10を迎えました!
vol.10にご出演して頂いた皆様、ご来場して頂いた皆様、誠にありがとうございました。
そして、これまでSTEPJAM及びRootzを支えてくださった皆様に感謝です!!

vol.10は台風の接近で開催が危ぶまれましたが、当日は大きな天候の崩れもなく無事終えることが出来ました。

総動員数も3,500人を超えた今回のSTEPJAMの様子を報告します!

出演チームは、100組!

チーム、ナンバー、サークルそしてアーティストまでダンス活動の幅が広がっている今、各方面から多くの方に出演していただきました。その数、総勢100組。

そんな中トップバッターを飾ってくれたのは実力・知名度とも知られ、個々の活躍も見逃せない「ゴーとちびゆり」!!

2人の息が合った、まるでペアダンスのようなショーケースで、見に来た観客も気持ち良くさせました。激しさと静けさが入り交じり展開していき、気が付けば完全に2人の虜になってしまう素敵な作品でした。

この2人から続くショーケースの数々。

広いステージを前後左右いっぱい使い、巧みな足さばきで魅せたのはLAZO。Houseダンスの魅力がいっぱいに詰まっている。
一方で、Pick Up UniversityにはADLとsnowdancerが出演した。
冬に行われたサークル対抗コンテストの優勝チーム『ADL』は、ステージの右で、左で、次々と展開していくショーケース。今回の最多人数で出演した『snowdancer』は一人一人の高い技術と大人数で繰り広げる迫力、大学生のフレッシュさを感じさせた。

世界大会優勝チームの登場!

今回のSTEPJAMで一番に注目を集めたのはこのチームに違いない。「VIBE XXI 2016」で優勝した『GANMI』!!
このSTEPJAMでも優勝作品を披露してくれた。

何よりも驚かされたのはびっしり詰まった展開と作品の完成度であった。パーテーションを動かすと人が現れたり消えたり、並べると更衣室になったり、次は何が飛び出してくるのかとワクワクさせられる。そして、びっしりと揃ったダンスと遊び心のあるエンディング、終始見る人の心をくすぐり続けた圧巻の5分半だった。

踊る人も見る人も肌で空間を感じる

普段、クラブイベントでは見られないようなJAZZ作品が大集合した。

冴、うえたす、高橋萌、伊藤蘭や松田多映子など、JAZZダンス界で活躍を見せるダンサーがナンバーを出展してくれた。中でも、冴やYOHが出演する松田鼓童Numberは、豊かな感情表現作品が会場と一体となり大歓声が上がった。

バンドマンの主人公を演じたYOH。
バンド曲とクラブイベントの相性がばっちりで磨きのかかった作品となった。

 HOUSEチームGuestのKREISは暑い夏の真ん中に涼しい風を巻き起こすようなフットワークと、気持ちいいリズムを足先で奏であげた。そして、福岡から1st ”Bountin” Arts、埼玉で活動するSAITAMA CITY ROCKERSと、各地域で活動を重ねるダンサーが登場!ゆくゆくは全国各地からダンサーが集まって一つの会場でダンスを楽しめる日が来るのではないだろうか。

豪華Guest陣に魅了される!!

vol.10にもたくさんのGuestダンサーを迎えることが出来ました。
各日でOPENINGを飾ってくれたゴーとちびゆり、9stepperz!!をはじめ、GOGO BROTHERS、TOKYO BEAT SURFと言った名をはせたチームが登場。GOGO BROTHERSはステージから飛び降り、観客最前列の目の前で思わずにっこりしていた。

他のダンスイベントではお目にかかれない豪華なGuest Artistも!!

Guest Artistは今話題沸騰中の『Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)』、そしてBeatboxとラッパーの異色コラボ『KAIRI×CHICO CARLITO』の2組が登場!!

 

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)は独自のラップのセンスと巧みなトークでSTEPJAMに新しい風を呼び込んだ。
RAP、DJで生み出す音楽はもちろん、会場を巻き込んだトークがSTEPJAMの観客を楽しませたことは間違いない、ダンスとストリート文化の交わる時間であった。

KAIRI×CHICO CARLITOはKAIRIの口から発せられる、卓越したBeatに合わせCHICO CARLITOの独特なハイトーンボイスと、リズミカルなフロウで会場をロックした。
Beatbox×Rapの融合はまさに新時代の象徴ともいえるLIVEで観客の記憶に残るLIVEだった。

 

RAP、DJで生み出す音楽はもちろん、会場を巻き込んだトークがSTEPJAMの観客を楽しませたことは間違いない、ダンスとストリート文化の交わる時間であった。

その他、STEPJAMオリジナルコンテンツのHuman Beatbox SessionやアパレルブランドKineticsとSTEPJAMコラボTshirtsのプレゼント企画など、夏を彩る豪華なコンテンツと共に、真夏のSTEPJAMは大盛況で幕を閉じた。

次回のSTEPJAM Vol.11は8/20(土)の開催!
今後とも、STEPJAM及びRootz株式会社をよろしくお願い致します。

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com